書きます

書きます。加筆修正もあります。

カラクリキタンの時代背景等を調べてみたメモ+追記(最終更新9/21)

こんにちは。わしです。

某町おこしお兄さんの金色と銀色が好きです。

初ブログですが早速本題に入ります。

 


ででん!こちらです。

 

明治時代の華族として登場する推し………

元々日本史が好き+推しが関わっている、ということで色々と調べてみました。 

その調べた内容のまとめ。


まず爵位

"公・侯・伯・子・男の爵位を有する者。明治2年(1869)旧公卿・諸侯の身分呼称として定められたが、明治17年(1884)の華族令で五等爵を制定、国家に功労ある者もこれに加えられ、種々の特権を伴う世襲の社会的身分"

デジタル大辞泉華族】より

この5つある爵位の中でも、彼らは下から数えた方が早い子爵と男爵に固まっています。

ニコ百によると、この子爵と男爵をもっと日本史的に捉えると、子爵は地頭で男爵は地方の豪族 という感じの立場らしい。

ちなみに「男爵」は英語で「バロン」っていうんですけど、仮面ライダーバロンだった彼はこの話の中では子爵という設定です。おしいっ!

 

次に時代背景。

画像上では「明治34年」となっているんですが、2周年直前イベントストーリーを読んでいたら、「明治43年」と書かれていました。どっちやねん!?

…というわけで明治34年明治43年の時代背景をまとめていこうと思います。数字が逆なだけでもだいぶ違うから、どっちが誤植なのか早く知りたい…

 

1.明治34年(1901年)

主な出来事としては、

日英同盟交渉開始、第1次桂内閣組閣開始など……

それと重工業の発展の起点となる官営八幡製鉄所の操業開始、などなど…。

このなかで銀さんの設定が「工業事業家の跡取り」なので、重工業の発展は結構注目した方がいい感じかな…と個人的には考えてます。(多分関係ないと思うけど)

あと文系として見逃せないのが与謝野晶子「みだれ髪」出版。 一応乙女ゲームなので…… 主人公とか読んでるんじゃないですかね…?知らんけど!

乙女ゲームで思い出したけど、この時代の恋愛って自由恋愛はご法度なので、乙女ゲームとしてそこらへん(恋愛面?)もどう進めいくのかも気になりますね! 

 

2.明治43年(1910年)

イベストでも触れられてましたが、1910年では既に日清・日露戦争が終わってます。

歴史の授業で習った方も多いかと思いますが、この時って日本の景気が悪めなんですよね。

確か日露戦争後、ロシアさんから賠償金出なかったとか何とかで……。

でもこんなにふわっとしててもな…と思ったので当時の景気調べてみました。

サイトによってまちまちですが、

wiki先生(「日本の経済史」)曰く、『1905〜1920年は不況』とのことで……

また、不景気だったのは日露戦争後1907〜1908年で、作中で言及されてた1910年は中間景気(不況の慢性化とも言われているぽい)で、WW1が始まる1914年は大戦景気で景気が回復するけれど、その後1920年に戦後恐慌が到来。

っていう流れみたいです。

なので1910年は景気そこそこ悪い…?と個人的には考えています。(多分ストーリーには関係ない)

 

でも景気が悪かったらちょっと大変なメンいるくない…?と思うと闇のオタクが発動して少しほくそ笑む自分もいる。

 

ちなみに主な出来事、というかこの時代、面白そうな出来事があって、

「地球がハレー彗星の尾の中を通過」や、「千里眼公開実験」などなど……(千里眼の件はゴールデンカムイでも取り上げられてたなあと思い出しました)

絶対興味示すメンがいそうな気がする……

 

と、まだストーリーが公開されていないのに色々と調べてしまいました。

スマートフォンという文明の利器に乾杯。

あと作中では洋館に閉じ込められるという設定ですが、この時代って華族の私服はどんな服装してるんだ、と思って色々調べたら、この時代の華族は和装から洋装、はては軍服までと様々な格好をしていたそうかので、ストーリーが公開されるまで(任意の推し)はどんな服装が似合いそうだろう…?と考えるのも楽しいと思います。

 

リーダーはぜっっっっったい軍服着て欲しい!!!!!!!!!

 

以上、拙い文章で申し訳ありませんがこれにて終わりとさせていただきます。

 

追記

 

これ恒常ストーリーに追加されると思ってここまで調べ上げたんですけど、もしかしてこれってイベント限定ストーリーですか………!?

せっかくこんなに豊富な設定があるのにたった2週間ちょいしか堪能できないやつなんですか!?

もったいないよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

チョロい人間なので、時代背景調べてたら大正ロマン風が到来して、前新装版買ってその後集めるのが億劫になって売ってしまった「はいからさんが通る」を文庫で買い直してしまったのに………

 

ボイ恋運営さん、せめてイベストは後日談だけでなく本編を見返すことができるようにしてください。

 

また追記

9/20きましたね!!!

絶賛プレイ中です!年代は明治43年!!!

しかもこのまとめ全然本筋に関係なかったという!!!!

でも楽しいので感謝課金します!!!

あと、推しストーリーやってたら主人公が「今は女子大に…」って言ってたけど、この時代は女学校を卒業→女子高等師範学校、女子専門学校→大学進学というルートで、旧制大学は女子大学として設置されたものはまだ存在してなかったので、「女子大」っていうのはおかしいかな……? 普通に「大学に通ってます」でよかったと思います。

→不完全燃焼だったので簡単に調べました(【若干ネタバレ有】カラクリキタンから当時の女子教育について調べちゃった - 書きます)

 

 

あと、年齢的に5年前は日露戦争に召集されたメンいたのでは…?と考えたのでそれも調べたのですが、

民兵召集は第一国民兵召集と第二国民兵召集にわかれ、年齢の若い者より召集すると定められている(第二国民兵役の17歳以上21歳未満の者は特別の命令以外では召集されない)

wikiに書かれてたので多分召集メンはいません!よかった〜〜〜〜(まあ話はフィクションとはいえ実在の人物なのでさすがにこんな酷な事はしちゃだめだよね……!!!)

 

以上です。 追記しまくってすいません!イベスト内で興味ある事柄が増えたら随時調べて追記していきます〜〜〜〜〜