書きます

書きます。加筆修正もあります。

HiGH&LOW THE WORST を見ました(ネタバレ有)

こんばんは、わしです。

遅ればせながらザワ、キメてきました。

少し自分語りをすると、わしの「ボに沼ったきっかけは高低」って話はよくしているんですが、そもそも「高低に沼ったきっかけは轟くん」なんですよね。

でも、今回の映画って主演は川村壱馬さんで。

個人的にはこれが解禁された時、ちょっと「轟くんを蔑ろにせんといて!」って思ってました。

だから、ドラマも録画はすれど見ていなくて。(1話だけ見た)

でも、こう思ってた自分に言いたい、数ヶ月前の自分へ。

ザワ本当に良かった、最高の作品だったから大丈夫。と…

 

ここからネタバレしてます!!!!!

とりあえず感想なのでつらつら好きなシーンについて語りますね。

 

・まず、鳳仙のテーマソングかっこいいですね。いやあれはせかんどさん…天才……

ていうかわざわざ電車に乗って鬼邪地区まで来てるの可愛い。って思った。

あと鳳仙と対峙した時にふじお(川村壱馬さん)が発した「行くぞてめぇら!」 めっちゃ最高じゃないですか?

あそこのシーン、もはやふじおと言うより、"THE RAMPAGE from EXILE TRIBE"の"王"である"川村壱馬"が発しているって感じがして、開幕"アガる"。

 

・轟くんvs村山さんのタイマン。

初めて見た時、わしここで普通に泣きました。ズン2の鬼邪高回に囚われているオタクなので…

最高ですやん。 カメラワークから何から何まで。

特にもう わーーーーん!。゚( ゚`ω´ )゚。ってなったところが、「村山さんだけでなく轟くんも応援?している定時の皆さん」

わしが応援と解釈したのは、轟くんが村山さんに飛ばされた時、定時の方が彼の背中をぽんぽん叩いてて、(あ、定時の皆は轟くんのこと認めてるんや…)って感じたからです。ズン2のタイマン後も、定時の皆って轟くんのこと認める描写があって、そこを想起させた。

 

・まさかのほとんど同じ団地出身

これな!!!!ちょっとこじつけか?と思っ((((((

でもこれが今後の流れのために大事になる設定なんだな、と2回目鑑賞後の今思う。

ここで色んな全日メンを目にすることになる。

解禁時点では正直、全日メンに対して「あぁ〜ん?」とひねくれた目で見ていたけれど、その時の自分を殴りたい。

泰清可愛いじゃん!あと"狂ってる"って言われてるのオタク殺しやんけ!こんな設定好きな厨二病なんですよ。はーーーーー!!!!

泰志の「お前の売った喧嘩ァ!!!…買いに来たぜぇ♪」って可愛すぎかい!!!!きよしは最早マスコットやん。可愛いやん。

轟くんのことをドロッキーって呼んだ時に笑っちゃった泰志可愛いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・さちおが妹取り返すシーン

志尊淳さん、多分この作品で今までのイメージ塗り替えたと思う。この時のさちお、めっちゃアサシンぽくない? 次はアサシンぽい役柄を!!!!

「私と遊ばな〜い?」って聞いてくる女の子可愛すぎる。わしなら騙されてるな……

 

・レッドラムの件で定時と全日が集まるシーン

ここちょっと色々ある。ちゃんと正直に全部書く。

まずレッドラム生きとったんかいワレェ!

最早懐かしい。笑

あと、最後の方に村山さんが轟くんに「轟くんとふじおの違い」についてちょろっと話していたけれど、ここについて自分は(脚本家ァ!!!!)と思ってしまった。轟くんは多分、村山さんに勝つことしか眼中にないと思うというか。全日の"てっぺん"になって村山さんに認めてもらいたい的な気持ちがあるといいますか。何か、村山さんにこれを言わせるのはちょっと違うな…と思っちゃった。それだけ。

それと、ある神ツイートで、『全日メンから「村山!」と呼ばれた時、轟くん以外を指さして「村山"さん"な!?」って言ってる(意訳)』って見て、轟くんのこと村山さんは認めてるんや!と思って、轟くんはそれにまだ気づいてないだけなんだ…!と。

関係性重視するタイプのオタクなので湧いた。

 

・小沢仁志

周りが小田島有剣さんに落ちる中、わしはシダケンこと志田さんに落ちる。

まず髪型が好き。春頃の水野さんを想起させた…

ああいう髪型ほんっっっとーに好きで!!!!

おまけに服装な!!!SMG大好きやから白で合わせてる男好きやねん!!!!!

あとこれは今日気づいたけど、仁川さんの戦い方が柔道ぽい。やっぱり鳳仙のたまり場が柔道部だからだろうか。サバカン抱きしめるシーンがすき。

あと彼氏にするなら沢村くんですね。ユイちゃんと付き合ってて可愛かった。(付き合う経緯知りたいな)

小田島くんはみんな好きだから語らなくても魅力はわかるよね。ニチアサ民なので、木の棒持ったシーンで何故か(ソウジくん!?)ってなった。雰囲気がもうなんかニチアサだったあのシーン(?)

お願いだからこれからの高低にも鳳仙さん出てくれませんか。

 

・轟くんとふじお

不安要素はこの2人のシーンで消え去った。

村山さんや辻芝コンビとはまた違う関係性。なんだろう。言葉にするのは難しいな…自分の語彙じゃ…

特にラスト。デコピン…。

村山さんから轟くんへ。轟くんから村山さんへ。そして、轟くんからふじおへ。

そして手を差し伸べる。ちょっと敵対していた2人が、手を差し伸べその手を掴む関係になったのが泣ける。(ウルトラマンオーブ大好きなので…)

そのあと、肩を組んだ2人の前で待っている全日メン。

他の全日メンと轟くんは、あのvs鳳仙後で皆座り込んでるシーンでちょっと打ち解けたよね。って思う。司くんが、「村山さんの下にはつけるけど、轟とは…」って言ってるシーンですっごく悲しくなったけど、最終的に轟くんと彼らが打ち解ることができて良かったと思う。

最後みんなと喋ってたし。(ふじおがメインのシーンなので内容は聞き取れなかったんですが…)

ふじお、ありがとう。

 

・アクション

特撮のアクションシーンもいいけれど、やっぱりわしの欲望を満たすアクションはハイローですわ!

ちょっと(痛い痛いこれ…!)って思うところもあるけれど、そこが良い!!!!

轟くんvs小田島くんとかもうギルティすぎる。

わし的には泰志vs志田さんが好きなんですけど!!!!!!!!!

ていうか志田さん 鳳仙の特攻隊長とかもうあーん!沼!!!!!

それと彼、鳳仙vs鬼邪高校が終わった時、立ち上がってから服についた砂はらってて、ンンンンンってなりました。なんなん?魅力しかない。本当に魅力しかない。

 

・団地組

団地組はザワにおけるコブラヤマトノボルなのかなーと思った。

マドカちゃんが強い女の子なところが大好き。

富田望生さんの演技本当に好きなんです。妄想エレベーターとか見てて思います。

あとオロチ兄弟ね!!! 正直意外!って思ったキャスティングやったけど、さすがGENEのアクロバット組。アクションが映える。

なんか最後の戦いの時にバイクで2人来るやん。

雨宮兄弟的な安心感あったよね…!!!!

誠司くんも、ラストのきゅうりのくだり本当によかった。あとあらたくんめっちゃ可愛い。

 

・ラスト

村山さんがバイクの免許取ってて泣いた。

わし、初めて見たハイローがザム3だったので、あの!あの伏線を回収してて!!!!!いけてんな…!学科…!笑 よかった。

3人でかみしも温泉にいくんやろか。そこらへんのスピンオフも欲しいけど、実質的に卒業ってことかな…?さみしい………

けれども、鬼邪高には全日の皆さんがいるので。

多分これからも喧嘩はするけれど、今までみたいな殺伐とした喧嘩ではないよね。って思います。

全日、文化祭しよう………!

 

取り急ぎザワの感想でした。

一回目はお客さん少なくて、笑いのシーンでも笑い声聞こえなくて寂しかったけれど、今日はお客さん多かったから、笑い声が聞こえてきて何か嬉しかった…!白目むくさちおのシーン好きや!

 

でも地元の映画館、マナーなってない人増えたなあって思って少し寂しくなったりもした…。(友達と一緒だからかうるさい人いてね……身振りも多いし…学校で映画の見方授業した方がいい笑)でも1番やばかったのは平ジェネFO観た時に、上映中やのに子供に動画見せてた親でした。

 

とりあえず鳳仙のパンフ買ってもう1回行けたらいいな!とにかく志田さんがすきだ!!!!!!

それでは!