書きます

書きます。加筆修正もあります。

好きなマンガについて述べる

こんばんは、わしです。

 

今週のお題「好きな漫画」 ということで、今回は自分の好きな漫画、飽き性にも関わらず今のところきちんと最新刊まで集めることが出来ている漫画 について述べてみようかなと。

今週のお題」に参加してみたさもあった…!

ではさっそく。

 

1.  ろびこ「僕と君の大切な話」 

f:id:luvttttuv:20191107002129j:image

 

 

こちらです。既刊6巻。

となりの怪物くん」で有名なろびこさんの作品。

あらすじとしては、

同じ学年の東くんに片想いをしてきた相沢のぞみ。ある日、勇気を出して帰りの駅で声をかけて告白!だけど、東くんの返事は超予想外の言葉だった…!!なかなかかみあわない不器用な2人だけれども、会話を続けるうちに、次第に距離は縮まりはじめ? 2人のすれ違いに笑いと共感とニヤニヤの嵐!天然ストーカー女子相沢さん×ツンデレ眼鏡男子東くんの新感覚“トーキング”ラブコメディー、開幕!

というもの。

この、東くんと相沢さんのつかず離れずな感じがすき!!!!相沢さんのストーカー性も…!(ストーカー性とは……)

あと、展開的にはいじめやライバル出現などもなく、平和な感じです。

で、2人の会話は巻を経ていくうちに、駅から裏庭、図書室…と様々な場所に変わっていきます。場所が変わると関係性も……?というのは、まあ、これから読むお楽しみということで。

わしは圧倒的ハピエン厨なところがあるので、こういう方が性に合うというか…安心して読んでいられる………

 

2.  田村由美「ミステリと言う勿れ」

f:id:luvttttuv:20191107002833j:image

 

 

「BASARA」や「7SEEDS」で有名な田村由美先生の最新連載作がこちら。既刊5巻。

タイトルは「ミステリと言う勿れ」ですが、わしはミステリーものと分類します。

わしは本屋でアルバイトしてるんですけど、この作品の新刊が出る日にゃ……よく売れます。

正直、この作品に手を出したのもバイト中に(面白そうなタイトルやな…)と思ったのがきっかけ。

あらすじというか、1巻の内容は

解決解読青年・久能 整(くのう ととのう)、颯爽登場の第一巻!!

冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると・・・警察官がやってきて・・・!?

突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。
しかもその被害者は、整の同級生で・・・。
次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる・・・???

というもの。基本、1冊に1〜2ミステリーって感じですかね…!たまに巻をまたぐ。また複雑なので、これまでの巻を読み直さないといけないことも…!でもそれが楽しいんです。

そしてミステリーの根底には、"現代社会で問題になっていること"(最近の内容で言うと虐待が当てはまります)があるので、そのことについて考える機会を与えてくれる作品であるともわしは思います。

また、主人公の整くんがよく喋る!!!!でも、彼については、カレーが好き・大学生 くらいしか明かされてないんですよね。絶対何か"ある"。

とにかく、考えながら読むのが楽しい作品です。

 

3. かねもりあやみ(原作:久住昌之・監修:青江覚峰) 「サチのお寺ごはん」

f:id:luvttttuv:20191107004201j:image

 

 

過去のブログ→夏休みに観た作品を振り返る⑤「サチのお寺ごはん」 - 書きます

でも取り上げていますが…!(なので、あらすじは省きます笑)

孤独のグルメでおなじみ、久住昌之さん原作、作画はかねもりあやみさん というタッグで描かれている、お寺が舞台の飯テロ漫画です。(監修の青江覚峰さんは正に「お寺ごはん」の生みの親。"料理僧"としてご活躍されており、『お寺ごはん』等多数の料理本を出版されております。)

既刊6巻。11/15に7巻が出ます。

この作品も新刊が出ると買う方が多いですね!

特に6巻は「んん〜っ!」って感じでやきもきな展開だったので、わしは早く続きを読みたい。

あと、この作品を掲載している雑誌、「FEEL YOUNG」の今月号の表紙がまさに「サチのお寺ごはん」!!!!

表紙に小さく載ってたあらすじを(本棚掃除のフリして)読んでみると…………はわわ!!(?)この展開はやべーーーぞ!!!? って感じになりました。

ここに来てラブな展開が頭角を現してきました。おすすめです………!!! あと源導さんが可愛い。ドラマの源導さんはボイメンの水野勝さんが演じていることもあって かっこよさの方が勝っているんですが、原作の源導さんはひたすらに可愛い。ドラマを見た方は原作で復習、ドラマがまだの方は原作で予習、原作履修済みの方はドラマ視聴…と様々な入口があるのもいいですね…!

そして飯テロ漫画としてありがたいことに、その話に出てきた料理のレシピが掲載されております。アフターケアも充実している!

本当に美味しそうなのでお腹すいちゃうんですが、サチさんとお寺組の交流を通して読み手までもがあたたかい気持ちになれる、そんな作品です!

 

 

以上がわしの好きなマンガです。

あと最近はバイトの影響もあってきらら系漫画(日常系)に沼っております。 こみっくがーるずとまちカドまぞくを最近買いました。可愛いです。

あ、あとけいおんも好きです!日常系のきっかけ!

今回紹介した他にも、好きなマンガはいっぱいあるので それもいつか紹介できたらいいなあと思います…!!

 

それでは!