書きます

書きます。加筆修正もあります。

君は、もう「ガッタンタゴットンGO!」MVを体感したか

こんにちは、わしです

前回の→君は、もう「ガッタンゴットンGO!」を体感したか - 書きます

 

ガッタンゴットンGO!

ガッタンゴットンGO!

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥407

さてさて。見ましたか……?既に大半の方が見てるかと思いますが…!

 

フィルムMV解禁が発売の1か月前くらいだったので、そろそろかな と思ってたら今日 来ました。はい。

今日授業で大事な発表を控えててビクビク震えてたのに、このMVがエモすぎて感動的すぎて震えてますよわしは今……………

 

わしは解禁された時間帯、まだ授業中だったので、TLの感想流し読みしてたんですが………

軒並み死んでいる。

これはわしも死ぬやつだ!と思って、お昼休み、いつもは優先するお弁当をも差し置いて、MV見ました。(なので食べながらブログ書いてるんですが、感動とエモで震えが止まらずお弁当も喉を通らない)

 

今回のMVも、前回の「頭の中のフィルム」MVと同様、ドラマ仕立てのようになってます。

頭の中のフィルム

頭の中のフィルム

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥407

(研究生探しが楽しい)

 

内容としては、

MVでは、ボイメンが保育園に行ってサプライズプレゼントをするという内容で、新幹線が大好きな男の子がボイメンに出会って車掌になるという夢をさらに強く抱き、その夢をかなえていく心温まるストーリーを描いた。

(Yahooニュースより)

あらすじだけでも、(あ、これ泣くな…)とうっすら感じました。オタクは推しと子供の絡みが大好物なので……

 

とまあ、"泣く"覚悟を決めて、MV鑑賞へ。

あかんでこれ。 

(以下ネタバレを含みます。)

まず、安定に辻本さんの「手を振るよ〜」で泣くんですが、歌に映像が付加されてることによって、余計に涙腺を刺激する。

例の、"新幹線が大好きな男の子"が手を振っててね……  しかも少年、よほどの新幹線好きと見える。

そう考えると、この少年は、「シンカリオン」の主人公である、我らがハヤトさんと重ねて見ても問題ないかと…わしは思います…

 

そこから、メンのパフォーマンスに入っていって…保育園のくだりに突入。

なんかあそこ、光の入り方とか少女にプレゼント渡している辻本さんとか…温かさを感じるシーンが満載で、涙腺刺激Round2の突入ですよ。

あとたむさんとこばゆた×保育園児って!!なんじゃこの優しい世界は!!!!!!

まあその後で推しの水野さんも最高スマイルでょぅι゛ょと遊んでて最高に可愛かったんですけど!!!!!!!!

ここまでがGGG 1番の感想。

 

次から2番の感想です。

保育園での場面を挟みながら、かっこいい背景で歌って踊る姿も拝めるのが良いところかと……

2番入り出しの、たむさんとよしぴパート、歌声も表情も最高すぎる。その後に少年でモール?(もわもわしてるやつ)でイタズラされるほんでぃにじわりますが……!!めっちゃこのシーンすき。平和…

また、そのあとペロキャン舐める辻本さんとょぅι゛ょとかいう、これまた最高シーンをぶち込まれて、かーらーの!辻本さんパートで……しかもここのつーじ、肌つやつやしすぎやし、目は綺麗やし、"美"の化身か?と思ってしまいます。 

で、またメン×保育園が続いて……

「あの日の約束を忘れない」のリーダーもかっこいいなあ、と思いながら、2番のサビ。

誠とヤンファイで画面が分割されてるところ…!!! ンッッとなりつつ、やっぱりヤンファイが4人なのことに一抹の寂しさを感じながら………

 

と、ここで一番このMVで声を大にして言いたいシーンがあるんですが………

「決意の明日へと」部分の水野さん最高にかっこよくないですか??????

感想書くためにずっとMV繰り返し見てるんですけど、ここのシーンで絶対ドキドキしてまう!!!!!!!! 

あと直前のこばゆたの表情もすきだなーー

またこの後の歌割りがリーダーズでンッッってなりました。わし的になかなかレアな気が……

 

で、間奏の部分でマジックが。

MVの最初の方にも出ていた車掌さんが、"新幹線が大好きな男の子"が夢を叶えた姿である。

ということが判明するんですね!!!しかもそれが辻本さんというね……。泣けますね…

わし、こういう演出に弱いオタクなので普通に泣きました。しかも車掌さん(=少年)は、自分が"車掌さんになる、という夢をさらに強くしたきっかけ"であるボイメンが保育園に来てくれた時のお写真を持って……眺めて……あの日のことを思い出して………  やばい書いてて泣けてきた

「ボイメンの存在が、自分の夢をさらに強いものにした」というのは、ボイメンがいつもいつも口にしている、"夢は、諦めなければ必ず叶う"って言葉が繋がっているというか…… 多分保育園に来た時にリーダーあたりが皆に言ったんですよね………絶対………(これは幻覚) ここまで書いて涙止まらん………幻覚やのに…

また、iTunesで予約した勢は、辻本さんのオフショだけ謎に車掌さん姿だった理由も判明しましたね…!

 

で、ラスサビ。

何かここらへん進化理論MVラスト部分を思い出します………!!!

f:id:luvttttuv:20191119152859p:image

「ガッタンゴットンGO!」MVより 

YouTube

f:id:luvttttuv:20191119153109p:image

「進化理論」MVより

YouTube

(「進化 それは〜 」部分でもよかったかも…)

 

動きも何か理論っぽいのはわしが進化理論大好き人間だからでしょうか。

あー!リーダーの「この指とまれ!」もすき!力強い!!とまりにいきたい!

それと、ラストの「ガッタンゴットンGO ガッタンゴットン号」で、保育園児達と電車ごっこしてて……

f:id:luvttttuv:20191119151408p:image

「ガッタンゴットンGO!」MVより 

YouTube

電車ごっこと言えばまた理論MVを思い出してしまい、ところどころ繋がりを感じると言いますか……

f:id:luvttttuv:20191119151414p:image

「進化理論」MVより

YouTube

 

優しい世界すぎる。(n回目)

 

でまたラストに車掌さんと少年が交互に映し出されて………

車掌さんは念願の新幹線の運転士さんになれて……

このMVは幕を閉じる、というわけです。

 

改めてMVをなぞりながら感想を書くともう本当に泣いてまう……

そして、「クリスマスソングと思っててすいません!!!」と土下座したくなります。

 

この後「進化理論」MVを見直したんですが、改めて理論とGGGを聴き比べると、

理論はセイリュウくんへ向けて、そしてGGGはハヤトくんに向けて の歌なのかなあ と感じました。

(理論がセイリュウくんへ向けて、というのは、「君の涙零れぬよう」とか、「君が笑う未来のため」における"君"がセイリュウくんなのかなあと…)(後者は前の記事で軽く語ったので今回はおいときます。)

また、理論MVでのメンは、地球の平和を守る戦隊的な雰囲気を感じさせるんですが、GGG MVでのメンは、ドラマ仕立てということもあり、(少年の)夢を叶える支えというかきっかけ…?…少年はボイメンと出会ったおかげで、夢をさらに強くして 実現するに至ったわけですから……あの写真は少年にとっての支えで…

ううん、上手く言葉にできなくて悔しいです…

 

そんなわけで……… 

TLのオタク達を涙腺をスカートの緩くなったゴムみたいに緩くし、泣かせに来た「ガッタンゴットンGO!」のMV感想でした。

 

最高のMVだったので、メイキング見たすぎて初回Aの購入を決意しました。(初回Bはタワレコで予約済み)

授業内発表も頑張ろうと思います!MVの内容思い出したら泣けてくるから、発表の時は思い出さないようにしないと……!!

 

それでは!

 

おまけ

 

シンカリオンはこの話が一番好きです。

この話見ると絶対皆セイリュウくん推しちゃうよ……ちなみにわしはタツミくん推し!(勇翔さんがモデルって知ってびっくりした)

この話を見る度、後半シーズンでスザク姐さんがはっちゃけてる姿を見れて嬉しいなって、毎回思うわけです。