書きます

書きます。加筆修正もあります。

ヤンファイソーレの話をしたい。

はじめに。(2019/12/3)

こちらの企画に参加表明してから、締切に間に合うように書かねば!と思って、実のところ 11/30より前には書き上げていました。

Yankee5という5人が好きで、スマホのキーボードをを打つ指が留まるところを知らなかった。あとはアップロードするのみ…! そう思って日々を過ごしていると、件のお知らせが。

正直泣いたし、今は落ち着きつつ、ぽっかり心に穴が空いています。あと風邪が悪化しました。

その次に考えたことがこの記事で、5人前提、10人前提で語ってしまったなと思って… 正直、まだ時間はあるし 書き直す、あるいは別の曲にした方がいいかな…?と考えていました。

でも…!! さっき書いたように、Yankee5という5人が好きで、この曲も大好きなんです。色んなことがあったけれど、自分の"好き"は大切にしたい………!!

だから、書き直さず、そのままあげようと思います。

 

 

読んでやるか〜って方はこのまま画面をスライドしていただけると………

この文章と本文のテンションの落差で風邪ひきそうですが…!!

 

それでは、わしの1曲!"ヤンファイソーレ"です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、わしです。

 

図々しくも、面白そう!書いてみたい…!という理由でこちらにご登録させていただきました。

 

 

本日はわしの担当日!ということで、Yankee5の「ヤンファイソーレ」についてお話させていただきます…!

 

↑MVです。

ヤンファイソーレ

ヤンファイソーレ

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255

花道ゴージャス、シャウッティーナ共に、"三大ヤンファイ背中を押してくれる楽曲"(?)だとわしは思っております…!

しかも楽曲登場順に言うと、変わらないstoryからのソーレみたいですね…!温度差…!!

加えて、時系列順で言うと、後で少し触れますが「男の修行」を経た後。つまり、この楽曲は 修行を経て新たなるステージへ立った、これまでの5人から一皮むけた5人の始まりとなる楽曲であると言ってもいいかと…!

 

 

さて!なぜわしがこの楽曲を"わたしの1曲"として持ってきたかと言いますと……

 

まず、MVにてYankee5がお揃いのぱんつを履いてるから。です。(開幕からすいません………)

 

というのも、PV COLLECTION

 

 

に収録されているMVメイキングにて、このような発言があったんですね。

水野さん「今日Yankee5同じお揃いのパンツ履いてるんで〜。(中略) 滝に打たれた仲なんで。俺らはやっぱり。風呂も滝も一緒で。ほんとは褌が良かったんですけど〜」

田中さん「少しは締め付け欲しいなって。」

(実際にカメラに向けておぱんつを晒して下さっている。)(またその場にいた辻本さんもおぱんつ晒しておりました。)

金銀推しなのでこのおぱんつ晒し合いに命を握られました。男子高校生感…! 2人の見せ方にもまた個性が…!

このMVのメイキングは総じて男子高校生感に溢れています。可愛いです。でも、撮影になると可愛さがかっこよさにシフトチェンジして…!そういうとこが好きなんですYankee5…………

 

というわけで、MV内のYankee5はみんな同じぱんつ!!!(冒頭のリンクからぜひ…!)

ちなみに「滝に打たれた」というのは、最初の方で少し触れた「男の修行」の試練の中の一つで、この過酷な修行を経て深まった絆の証がお揃いのぱんつなんですね!!!可愛すぎる。ちなみに小林さんバースデーの時に購入したらしいです。

(この後友人から誠男の修行の話を聞いて、「誠の方が過酷やん!?」となったことは言うまでもない)

ソーレMV撮影への意気込みが感じられます。

 

また、MV演出に着目しますと、たむさんと辻本さんの女装が見れる。というのも個人的に推しポイントとして挙げたいと思います。

完成されし女装です。ていうか2013年の辻本さん、若さもあってお顔がめっちゃ綺麗………!!!(今も綺麗ですが…!)

あと辻本さん絡みでは、『決めゼリフがずっこけて そんな恥ずかしい時も』の動きが可愛すぎる!!!!!うさぎさん!!!! あの動きが生まれた裏話が知りたいです………知ってる方いらっしゃれば教えてください………後生です……

 

次にパフォーマンス面に着目します。

わしは未だに生でヤンファイソーレを見たことがないので、MVやボイ騎士等、円盤を通して感じた魅力を述べようかと…!

 

最初に立ち位置。まあ自分が金銀オタクってのも理由にあるんですが、これね!

f:id:luvttttuv:20191113000627j:image

(メモ書きですいません…)

この位置取りが大好きで…!!思えばバリヤンもこのような位置取りですよね…!

3人の間に2人を配置することによってヤンファイ全員の動きがいい感じに見えるし、間奏部分の動きも絵になりますよね…!実際にソーレを吸った方は5人分の個性を全部吸収していると……羨ましいな………!

それと、やっぱりサビの動き!あのアッパレ感!(アッパレ感とは……)

アッパレパレの動きもまたヤンファイメンバーそれぞれの個性が出てて。ゆーちゃむのアッパレパレが本当に可愛い……

でも!間奏に入ると急にヤンキー感が溢れ出すと言いますか…… かっこよくなる…!!!!(特にラスサビ前)

あと、Yankee5の楽曲でありながら、バックで誠が踊っているのも好きで。

MVとかでもそうなんですが、皆で"アッパレパレ "と踊ることによって、またこの楽曲の良さが際立っているんだな、と…!!Yankee5名義の楽曲ではあるんですが、(パフォーマンスにおいて)10人いないと成り立たないんですよね…!

 

忘れちゃいけない!ライブに参加されている方々による合いの手も!

皆さんの「うりゃおい!」があるから、メンの方々と参加されている方々の間の結束感がより一層強く固いものになるというか…!絆、ネクサス…!

画面越しから、(いつか自分も「うりゃおい!」を…!)と合いの手に参加したい欲を高めながら見ています。(唯一の自慢が大声なので………)

 

そしてソーレ学ランがね、わしはほんとうに好きで…

好きな学ランの話をしたい。 - 書きます

過去の記事でも語ってた。

f:id:luvttttuv:20191110151319j:image

(キメキメYankee5)

地味すぎず派手すぎない感じが…!!

あとリーダーのソーレ学ランって裏地が虎さん柄してるじゃないですか………。あれがまたかっこいい…………! 裏地見せつけながらカッコつけてポーズとってるお写真が欲しい…!!!!!後生ですから!!!!!!!!!!(2回目)

もう絶対しぬまでに着用している姿を見たい…!そんな学ランです。

 

 

最後に、まとめ!

わしが『ヤンファイソーレ』について、この記事を通して伝えたいポイントは、

▽『ヤンファイソーレ』はヤンファイ背中押してくれる楽曲のうちの一つ(わし調べ)

▽男の修行を経て一皮むけたヤンファイを実感出来る楽曲

▽MV面

・ヤンファイはお揃いのぱんつを履いている(=男の修行を経た絆の深まりの証)

・たむさんと辻本さんの女装の完成度

▽パフォーマンス面

・5人の立ち位置。(3人の間に2人を配置することで、5人の動きを一気に吸収できる)

・サビと間奏でのギャップ(アッパレ感からヤンキー感へ)

・ヤンファイ楽曲にも関わらず、全員で踊っているという点

・ファンの方による合いの手。(=メンとファンの方々との間にある結束感みたいなものがより一層増す)

▽ソーレ学ランはいいぞ

 

といったところです…!

文章を書くことは好きだけれど、決して上手いわけではないので、しっかり!ではなく、じんわり 伝わっていたらいいかな…と…… 多分わしより皆さんの方がボについて詳しいと思いますので……

 

というわけで、「ヤンファイソーレ」についてお話させていただきました。

稚拙な語彙の羅列で申し訳なさもありながら、書くのが楽しかったです。

部外者にも関わらず、このような素敵な企画に参加させていただきありがとうございました…!!

 

読んでくださった皆さんの推しライフがもっと楽しいものになりますように…! 合言葉はヤンファイソーレ!楽しくなるおまじない!

 

f:id:luvttttuv:20191112111741j:image

 

それでは!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。