書きます

書きます。加筆修正もあります。

ドラマ『八王子ゾンビーズ』1話 を見ました

あけましておめでとうございます、わしです。

ちくしょー最近ネタねえな!?

不肖この俺、イバランナー

不肖この俺、イバランナー

  • BOYS AND MEN 研究生
  • J-Pop
  • ¥255

と思ってのらりくらり課題レポート書きまくってたら始まりました。

ドラマ『八王子ゾンビーズ』が。

 

元々は一昨年(2018年)の夏に公演された舞台作品

 

 

で、当時は賛否が分かれてて…(脚本家が脚本家だったので………ちょっと今の時代には"ズレ"があるんですよね。この人の作風は)

わしは円盤待機勢だったので、感想ブログ見ながら不安だな…と思って発売を待ってましたが、いざ鑑賞してみると、あれっ…感想で見たより酷くないな…と……(まあカメラ入ってるからか、女性蔑視的な部分も結構ライトになってたんでしょうね…今思うと…)

けれども、わしは男子のわちゃわちゃが好きなオタクなので、羽吹さん(主人公)とゾンビーズのやりとりがめちゃくちゃツボでした。

あらすじとしては、

ダンサーになる夢が破れ、自分を見つめなおすために、八王子の山奥のお寺にたどりついたタカシは、とある満月の夜にお寺の墓場でゾンビVS住職の壮絶な戦いを目の当たりにする。このお寺は、夜な夜な無数のゾンビがうごめく、奇怪な場所だったのだ。
「ここで見たものは忘れろ!」と意味有り気に住職に言われたものの、タカシは気になって再び墓場を訪れた。するとそこにはゾンビの姿が…。しかしよく見ると、そこにいるゾンビ達は陽気でイケメンばかり。
彼ら曰く、満月にダンスをすることで成仏できるのだが、それを住職たちに邪魔されているとのこと。「俺たちにダンスを教えてくれ!!」とゾンビ達にせがまれ、何故か、タカシとゾンビ達の交流が始まったが…。
不穏な動きを見せる住職の思惑とは?
果たしてゾンビ達は、無事に成仏できるのか!?

というもの。

これが、舞台のみならず映画化とドラマ化が決定して今に至ります。(嬉しいけれど内容どうなんねん!?という懸念は未だにあります… 舞台で完結してたもん……)

 

しかし、懸念しつつもTVであのわちゃわちゃが見られるのは嬉しい!というわけで、放送圏内に住んでいる友人とかには布教してたんですけどね…

 

いざわしも1話を見てみると……

これ初見の人ついていける!?と、思っちゃったわけですよ…………(ここから語ります)

 

まず、最初の編集部のくだり、いる…?あそこの尺で、羽吹さんによるゾンビーズが出会ったところのダイジェスト解説入れたら初見さんにも、八王子ゾンビーズの世界に入りやすいと思うんですが!!!

そう思ってぼんや〜りしてたら、やっと皆が登場。

未練の歌めっちゃ面白い。唐突だったけども…

そして、ありがたいことにゾンビ達が自己紹介してくれました。(調べて頂けたらわかりますが、ゾンビたちのキャストも豪華なんですよね…!)

けれども、本当に"ざっと"って感じなので、各々がどういうキャラか伝わりにくくないかなあ……

とか考えてしまって、挙句の果てには(舞台の方が描写が丁寧だったのでは…?)って思ってしまいました。自己紹介を兼ねた歌があったので……

尺の関係もわかってるけど…!!!でも…!わしはこのドラマを機に、色んな方に八王子ゾンビーズのことを知って欲しい…!!!!と思ってるので……

 

でも、舞台の上だろうが、画面越しだろうが、羽吹さんとゾンビーズのわちゃわちゃ感は相変わらずで安心しました。…というか、舞台よりゾンビたちが暴れすぎてる…!微笑ましいな…(?)

ゾンビたちにはキャス変したキャラもいましたが、めちゃくちゃ馴染んでて、安心した…!どっちも愛した。

多分ドラマの話は、舞台では描ききれなかった、羽吹さんとゾンビたちの交流なんだろうな…と考えながら見たら、何となく納得できました。

 

でもやっぱり最初と最後の編集部のくだりいらんよなあ…とは思います…わしは……

多分脚本家は、面白いぞ〜と思って書いたのかもしれないけど、このくだりまじで面白くないです………

 

そう考えると、この作品は「好き!」と思う人もいれば、「ノットフォーミーだな…」と思う人もいるだろうと思います。半々。人間たるもの、十人十色ですので、作品に対する感想も三者三様です。

 

わしは舞台のことも知ってたから、最初はともかく、そのあとの羽吹さんとゾンビーズたちのやりとり、彼らが作り上げている雰囲気にもすぐ馴染むことができたけど………

 

初見さんの感想が知りたいな、と思う次第です。

 

とりあえず、この独特なドラマを初見さんにどう布教するかがわしの当面の課題(?)です。やっぱり舞台の円盤から触れてもらった方が馴染みやすいかなあ……

わしはわしで、ちょっと円盤で舞台の方見直します…!!

 

ちなみに推しゾンビは小澤雄太さん演じる泣き虫の楓くんです…!!!!!!

 

YouTubeで1話が配信されているので、このけちょんけちょん感想を見て、逆に気になった方は検索をかけてみてください…!!!

男子のわちゃわちゃが好きな方は沼ると思いたい…………!!!!!!!

 

明日はユニバイベ東京ですね…!(唐突にボの話題をぶち込む)

行かれる方は楽しんでください〜!!!

それでは!